curigの喫茶室:煎じ文

メニューは日替わりです。

今日の空調

 今日は風邪で寝込んでた。昨日クーラーを点けて昼寝してたら風邪ひいた。アホやな。せきとか鼻水なら会社に行ったんだけど、頭痛があったので休んだ。それで律義に寝てたんだけど、夕方になっても頭痛が引かないので、頭痛薬を飲んだ。頭痛といっても全体が痛いのではなくて、右半分が痛かった。偏頭痛というんかな。
 今年に入ってから疲れたときとかにこういう頭痛があるので、いっぺん検査してみたい。MRIとか。いやでもそこまでするもんでもないかもしれない。でも自分の頭の中がどうなっているのか気になる。という感じの話はここまで。体調不良の報告ばっかりじゃ、あれですもんね。
 今の自分の生活に特に不満があるわけでもないが、なんとなく不安はある。今としての不満はないが、このままずっとこれが続くのはちょっとなあ。会社の先輩とかと話していると、俺が一人暮らしなもんだから、ちゃんと食ってるかとかの話になる。もっぱら買って食ってる、作るのめんどいと言うと、なんだかんだで結婚して嫁さんに作ってもらうのがいいとなることもある。
 うむ結婚はしたい。でも今の自分が婚活したとして、収入面であんまりあれだろうなって思う。給料を伸ばしたいなあ。そのために何をしたらいいんだか。何か勉強した方がいいかと思うけど、何をしたらいいんかが漠然としている。好きなことをしたらいいんかもしれんけど、これも漠然としている。技術的にどんなことをしたいとか、どんな社会的な課題に取り組みたいとか。
 自分は割と不安に突き動かされることが多いかもしれない。変な話で、系統診断でググると出るページでエゴグラムがあるのだが、あれやるといつも具現化系になる。まれに違う結果になることもあって、一度強化系になったことがあった。そのときはすごく気分が軽快でうきうきしてた。周りの人から彼女できた?って聞かれたくらい。そんとき、ああこういう気分で生きてる人もいるんだなってのが発見だった。なんか話が変な方に行ったな。
 結婚に話を戻すと、別に飯を作ってもらえなくても結婚はしたい。一時期、全然人と関わらない生活をしていたが、ほんとにきつかった。一人のほうが気楽だからずっと一人でいいと思ってたもんだけど、実際に一週間のうちに十数分しか人と話さないと辛くて仕方なかった。ずっと人といるのは辛いけど、ずっと一人も辛いってのが分かったというわけです。
 まあこんな感じで最近はどうも確信をもって何かをできていない。何かに向かって着実に進んでいると信じられている間は心が安定する。どうしたもんか。

今日の帰途

 今日からカレー合宿開始。今までカレーを作るときは4皿分を2回だったけど、今回は一挙に8皿分作った。始めたら引き返せないカレー合宿。飽きても食い終わるまでカレーの日々。
 カレーを作るためにスーパーで食材を調達したわけだ。玉ねぎはあったから、にんじんとじゃがいも。今日はたまたまニンジンとジャガイモがバラ売りで、必要な分をビニール袋に詰めたわけだ。ニンジン1本とジャガイモ2個。あれ、これってなんかあれじゃないか、ちんこときんたまっぽくないかって思ったけど気づかぬふりをした。レジの人は若いおねーさんだった。なにも気づかずカゴからカゴへと移し替える。そして~円になりますと営業スマイル。大丈夫、なにも問題ない。なかったんだ。
 スーパーへの向かう途中、おっさんがタバコのポイ捨てをしていた。捨てた先がゴミ捨て場だった。ゴミ捨て場には段ボールとシュレッダーのクズ。放られた吸い殻はゴミ袋に弾き返されて、ゴミとは少し離れた位置に落ちた。電話しながらだったから捨てた先をよく見てなかったのか、燃え移ったら危ねえなって思った。おっさんというほど老けてはないが、あんちゃんというほど若くもなかった人。
 さらにその前、公園の横を通りかかったときに見た。公園のへりに小さい段ボールが置いてあって、中に子ネコがたたずんでいた。毛並みはボサボサで、飼いネコとは思えなかった。段ボールにはテープで傘が据え付けられていた。昨日雨が降っていたので、昨日捨てられたんだろうか。こういうのを初めて見て、まあマンガみたいな光景があるもんかと。俺の部屋はペット禁止で連れ帰るわけにもいかない。エサになるものも持っていなかった。どうしようもなく通り過ぎた。今日の俺にできることはカレーを作ることだけだった。
 書き忘れたが、カレーの肉はチキンにした。牛肉は高い。今月は食費が過去最低記録を達成しそうだから、ここで高いもんを買うわけにはいかんのだ。
 話は変わって、昼飯を調達しに出歩いていたとき、これまた若いおねーさんがスマホを見ながら歩いていた。右手にスマホを持ち、左手を右手の肘に添えて。んでそのポーズだと、こうおっぱいがね、強調されんでもないっていうね。左腕に引っかかるくらいのモノをお持ちだというね。なんなんすかねこれ。どこ見てんすかね俺。
 2日連続更新だけど、別に毎日更新するつもりはなく、更新間隔とかは特に決めていない。ハンターハンターの連載が再開したからブログを始めたってわけでもなく。しばらくまとまった文章を書かないでいて頭がなまってきたからってのが主な理由でしょうか。

今日のメガネ

 今朝、メガネをかけてたら頭が痛くなってきた。そこで、頭が痛くなったのはメガネをかけたからだなって気づいた。そりゃそうやがなって話だが、そう思うまでの経緯があるのだ。
 この一月ほどイベントに何度か出かけた。それで帰宅するともう頭が痛くてダメだなってなった。続くもんだから、俺はそういうイベントのようなのに出向くのやめた方がいいのかなって思った。以前、出かけるだけで何もしなくても疲れることがありますよと言われたことがあり、にぎやかな場だったから一層疲れたのか、精神的なポイントが元々足りてないんじゃないかってなった。そう思ったので、これから参加しようと思っていたイベントのエントリーをキャンセルした。
 そういえば、昨年末にイベント参加した時も帰宅してから、あたまいてえってうなってた。映画を見に行った後も頭が痛くなって、人が多いところがダメなんかなって思ってた。まあなんてことはない、メガネの度が合わなくなってきていただけだったんだな。そういう時はいつもメガネをかけていたから。いやあ勘違いだった。かように真実というものをつかむには時間がかかるということだな。知るか。
 メガネを買い換えようかなってネットをサーフィンするのだが、ままいいお値段がするのだね。見ているうちに気付いたけど、フレームはそのままでレンズだけ交換もできるんだな。10年以上前に買ったメガネだからフレームも交換したいが、まあどうしたものか。
 数か月前にスペアのメガネを作ったんだよ。じゃあそれを使えばいいじゃんって思うじゃん。でもスペアのやつは安いとこで買ったから、フレームがちゃちくってあんまり合わないような感じなんだ。まあ仕方ないから、仕方なくメガネを使う必要があるときは、仕方なくそいつを使うことにするか。仕方ねえ仕方ねえ、りっぷばんばんうぃんくる。