curigの喫茶室:煎じ文

メニューは日替わりです。

今日のメガネ

 今朝、メガネをかけてたら頭が痛くなってきた。そこで、頭が痛くなったのはメガネをかけたからだなって気づいた。そりゃそうやがなって話だが、そう思うまでの経緯があるのだ。
 この一月ほどイベントに何度か出かけた。それで帰宅するともう頭が痛くてダメだなってなった。続くもんだから、俺はそういうイベントのようなのに出向くのやめた方がいいのかなって思った。以前、出かけるだけで何もしなくても疲れることがありますよと言われたことがあり、にぎやかな場だったから一層疲れたのか、精神的なポイントが元々足りてないんじゃないかってなった。そう思ったので、これから参加しようと思っていたイベントのエントリーをキャンセルした。
 そういえば、昨年末にイベント参加した時も帰宅してから、あたまいてえってうなってた。映画を見に行った後も頭が痛くなって、人が多いところがダメなんかなって思ってた。まあなんてことはない、メガネの度が合わなくなってきていただけだったんだな。そういう時はいつもメガネをかけていたから。いやあ勘違いだった。かように真実というものをつかむには時間がかかるということだな。知るか。
 メガネを買い換えようかなってネットをサーフィンするのだが、ままいいお値段がするのだね。見ているうちに気付いたけど、フレームはそのままでレンズだけ交換もできるんだな。10年以上前に買ったメガネだからフレームも交換したいが、まあどうしたものか。
 数か月前にスペアのメガネを作ったんだよ。じゃあそれを使えばいいじゃんって思うじゃん。でもスペアのやつは安いとこで買ったから、フレームがちゃちくってあんまり合わないような感じなんだ。まあ仕方ないから、仕方なくメガネを使う必要があるときは、仕方なくそいつを使うことにするか。仕方ねえ仕方ねえ、りっぷばんばんうぃんくる。